サポートって重要なポイント?
私は非常に重要だと思います。
サーバー初心者の方に、とにかく注意して欲しいのはサポート体制です。
電話サポートがついているかどうかを確認しましょう。
たいてい安いサーバーは「メールサポートのみ。」です。
なんで電話サポートがあった方がいいの?
ちょっとした事ならばメールで十分かもしれません。
でも、サーバーの事もよく分からない状態で、
不明点をメールで質問するのがどれ程大変だったか・・・・(泣)
私が初めてホームページを作ってみよう!と思った時のことです。
正直な所サーバーの事は全然分かっていませんでしたので、とにかく安いサーバーを探して契約していました。
当然、サポートはメールだけでした。
いざドメインを購入し、サーバーに設定しようとした時にエラーが出ました。
何のエラーか分かりません。エラーの調べ方すら分かりませんでした。
そこでサポートに問い合わせてみました。
「ドメインを設定するときに、エラーが出ました。」
・・・・・・・・・半日後に返事が来ました。
「なんの作業をしているときに、どんな表示が出ていますか?
ネームサーバーの設定はお済みでしょうか。」
ネームサーバーって、なんだよ。ということで検索。
・・・・・・・・・数時間後に返信
なんてことをしているうちに、解決したのは翌日。
エラーの内容は、サーバーにドメインを設定する順番を間違えただけのことでした。
サーバーによって、ドメイン側で先に”ネームサーバー”の設定を終わらせないと登録出来ないものがあるのです。
ちょっとした間違いなのですが、
・よく分からずに設定しているので説明ができない。
・説明されても用語が分からないから、なにをいわれてるのか理解できない。
異文化交流みたいな状況になっています。
そんな状況で何往復もメールをしていると
「電話だったら一回で済むのに!!!」ってなりますよね。
しかもレンタルサーバーは"利用者側ではどうすることも出来ない状況"というのが起こったりもします。
問い合わせをするのに、時間と精神力を激しく消費します。
サポートが悪いと困ること。
時間のロス!
時は金なり!です。
企業のサイトではサーバーの問い合わせに時間をかければかけるだけ時間をロスします。
管理画面の操作が分からなくて調べている時間。
メールで問い合わせをする時間。返信が来るまで中断する作業。
その時間で他の仕事をどれだけ出来るのでしょうか。
売上の減少
ネットショップなどを運営しているサイトの場合は、
エラーに対処できずにホームページが表示されていない間はお客さんが買い物できないのです。
サポートにつながらないというのは、大きな損害です!
信頼が落ちる。
実際の会社が昼間からシャッターを下ろしていたら、「この会社つぶれたのかな?」って思われます。
会社のホームページをつながらないまま放置しているのは、お客さんや取引先に与える印象が悪いです。
マイペースに更新している個人のホームページで、
"サポートのメールがいつ届いてもいいよ!"みたいな人ならばメールサポートでもいいかもしれませんが、
一般的にはサイトの障害を放置するのはよくありません。
実際にどんな時に問い合わせした?
最近では自分で解決できることが多くなりましたが
私がインターネット業界に参入した10年前はとっても苦労しました。
当時はサーバーのエラーの解決方法をネットで検索しても情報が少なかったのです。
下記は、実際に私が今まで問い合わせた内容の一部です。
管理画面の操作方法が分からない!!!
まずは管理画面が分からない!なんてことがありました。
レンタルサーバーは、サーバー毎に見た目も使い勝手も全然違います。
ホームページを運営する以前に、サーバーの管理画面が使いこなせなくては何も出来ません。
「よくある質問」を見たけれど、初心者なので説明されている内容すら理解できなかったのです。
なんだか急にホームページが表示されなくなった。
最近はこういう事は減りましたが、一昔前だと「サーバーが落ちてる」なんてこともありました。
アクセスが集中したりサーバー側で障害が起こった時にホームページが映らなくなってしまうのです。
自分が悪いのかサーバーが悪いのかも分かりませんでした。
メールが送れない!
何の設定変更もしていないのにメールが送受信できないことがありました。
よくわからないエラーが出た。
サーバーで設定をしようと思ったが、なんだかエラーが出ている。
なんのエラーなのかすら分からない・・・。
ウイルスかも?
例えサーバーがしっかりとウイルス管理をしてくれていても、
自分がきちんと運営をしていないとウイルスに感染してしまうことがあります。
「私のホームページが真っ赤になって表示されてない!」なんてことがありました。
設定はしたのに反映されない。
サーバーの説明通りに設定したのに、なんだか反映されてないぞ。
何が間違っているんだろう?
レンタルサーバー側で直してもらわないとどうしようもないエラー
初めて登録したドメインなのに「すでに登録されています」とか、
管理画面から消したはずのデーターが消えていないとかいうエラー。
サーバーの会社で直してもらわないと、こちらでは直せませんでした。
更新できない!!!
サイトの更新方法が分かりづらかったり、
更新期限が近づいてもメールで知らせてくれないサーバーもあります。
サーバーの更新をしないと、サイトの中身が全部消えるサーバーもあるので要注意です。
問い合わせるとどんな対応をしてくれるの?
サポートは最初にチェックしておいたほうが良いです。
電話でもメールでも、何か困ったときにすぐに問い合わせできる様にしておきましょう。
電話対応をしてくれる会社
これが一番楽ですね。
初歩的な質問にも親切に答えてくれるサーバーが良いです。
会社によっては「いつも混み合っていてつながらない」所もありました。
メールサポートやチャットサポート
ある程度サーバーに慣れている方ならば、メールやチャットでも問題無いと思います。
即レスしてくれる会社もありますが、 テンプレの解答しかしてくれない会社もあります。
無料サーバーで「返信したけど、待てど暮らせど返事が来ない」こともありました。
サポートは本当に千差万別。
解答が来ても専門用語ばかりで何を言ってるか分からないサーバーもあります。
サポートの内容をどこで調べる?
サービス詳細だけでは、サポートの良し悪しが判断できない場合もありますね。
そんな時には自分で積極的に調べることをおすすめします。
口コミを調べよう。
まずはネットで調べてみるのが良いと思います。
ただし、サイトの宣伝の為に書いてある記事もあるので注意したほうが良いですね。
良い所だけでなくて悪い所も紹介してくれている記事は、比較的信頼出来ると思います。
実際に聴いてみよう
ほとんどのレンタルサーバーには「おためし期間」というのがありますから、
その期間中に実際に使用して、問い合わせてみるのも良いと思います。
このサイト、レンタルサーバー大学でも積極的に情報を発信していきたいと思います。
少し高くなったとしてもサポートはしっかりと
多少、金額が高くなったとしてもサポートはしっかりすることをオススメします。
その数百円の節約が、のちのち大きく響くことも考えられますよ。