bookmark

レンタルサーバー大学

電話サポートがあってオススメなレンタルサーバー

初心者のWEB担当者の方が法人レンタルサーバーをかりるなら、サポートはとっても大事なのだそうです。
どうしてなのでしょうか

 

前回の続きなのですが、メールだけ受信するのだったらGoogle Appsとかでもいいんでしょうか。

Google Appsでもいいけど、独自ドメインはどこかで取らなきゃいけないから。でも、Google Appsはいいと思うよ。私の会社もエックスサーバーで独自ドメインを取ってて、それをAppsにあてて使っている。Appsで注意するのは、設定が意外と難しいこと。

難しいのですね。

うん。難しい。

さすがGoogleですね。

そう(笑)予想外な所をチェックしないとAppsのメールは使えない。マニュアルはあるけど、結構苦労する。だから、最初は代理店にお願いしてやってもらった(笑)

知ってる人に聞くのが一番早いですよね。
話は変わりますが、レンタルサーバーを借りるときにサポートがよかった会社ってありますか。

大塚商会のアルファメールとかは、電話するとちゃんと繋がるから質問しやすかった。これこれこうなんだけど・・・って質問したら、口頭で解決するから早いよね。あそこはアルファメール以上のプランじゃないと電話サポート付いてないのが残念だけど。
いいかどうかっていうよりも、早い。ちゃんと電話がつながって、早く解決できて便利っていうのが基準かな。あとは、どこもあんまり変わらないよね。メールサポートの所が多いけど、エックスサーバーの上位版でシックスコアとX2。あのへんはちゃんと電話サポートだったかな。

とにかくね、ホームページ初心者は電話サポート重視したほうがいいよ。

エックスサーバーはマルチドメイン登録数無制限ですが、シックスコアは5ドメインまでしかドメイン登録できないのですね。

そうだね。シックスコアの方が上位版で、法人用に特化している。

やっぱり少ない数で共有して、同居人が少ない状態で管理している感じでしょうか。

まあ、そうだね。それもあると思う。実際普通の会社でマルチドメイン無制限でもそんなに使わないと思うよ。

ドメインがたくさん登録できるからいいっていうものでもないのですね。

 

レンサバ講座-第17回「五郎教授が重要なサイトを設定しているレンタルサーバーは?」に続く